ぽんずさんの備忘録

日々のあれこれをつぶやいています。

はじめまして、月経カップ

唐突ですが、このたびついに月経カップデビューしました。

 

月経カップって何?メリットは?

多くの方がナプキンやタンポンを使われていると思いますが、月経カップは直接体の中にカップを入れて、経血をキャッチするというもの。

医療用シリコンで出来ているそうです。

私の周りでは使っているという声をあまり聞かないですが、海外ではメジャーなんだそう。

 

繰り返し使えてエコだし、一度買えば5年ほどは使い続けられる(商品によるのでメーカー説明を要チェックです)ので経済的。

私は一度の生理でナプキンを20枚ほど使うのですが、月経カップと併用するとしても劇的に減ると思います。

 

きっかけ

私は閉経まであと2〜30年、ずっとナプキンを買い続けるのか…?

羽あり、羽なし、サイズ、タンポン、などなど選択肢も多すぎだし、安いの探すのも大変だし…

そんな苦労から解放されたい!と常々思っていました。

そんな時に2023年からニュージーランド留学が決まり、海外の生理用品は日本製のものよりあまり質が良く無いと聞いたので、ナプキンの購入を最小限に済ませるため、月経カップデビューを決意しました。

 

例えば20枚入りのナプキンが300円だとして、1回の生理で1袋使うとします。

1年に12袋=3,600円。

月経カップは5年で3,000円。

お得すぎる…!!笑

 

おすすめ月経カップ

買ってみたのはコレ。

 


 

 

お色はピンク。スケルトン気味で可愛いです。

 

衛生面が気になったりするので、レビューを書いたら洗浄カップがいただけるとのことでこちらに決めました。

お値段も他の製品よりちょっとお安い!

注文してから3日以内に届いたので、とてもよかったです!

巾着も付いてきたので保管しやすくありがたいです♪

 

サイズは?

めちゃくちゃ迷いましたが、Sサイズにしました。

身長152センチで出産経験は無いです。

経血量は自分では多いのか少ないのか分からず…

試しにSから始めて、あまりにも漏れたりするようだったらMに切り替えるかもです。

口コミをしらみつぶしに見たところ、出産経験のある方はMが多かったかな〜。

 

使用感は?

今日から生理が始まったので、早速使ってみました!!

トイレで悪戦苦闘。

力を抜こうとしてもうまく抜けず…

「こんなん入るうぅ?!」「いや大丈夫、大丈夫、落ち着いて」と言い聞かせながら(笑)

何回かトライして無事(?)体内に入っていきました。

どの辺まで入れたらいいんや…?!取れんくなったらどうしよ…?!という不安はまだ残っています。

異物感は、じっとしているぶんには特に無いです。

タンポンのあの感じは苦手だったのですが、月経カップの方が全然マシかも!

とりあえず何時間かしたら一度抜いてみようと思います!☆

 

買ってよかった、月経カップ

これ、使いこなせればめちゃくちゃ便利アイテムかも…?!

海やプール、温泉だって行けちゃうのでは(^^)

経血量にもよりますが3〜5時間トイレに行かなくて良さそうだし、ナプキンを買う量も減るだろうし、

…どうせ買うなら早く買えばよかった(笑)

 

迷っている方は、是非!おすすめしまーす!